無料ブログはココログ

« 豚珍館@新宿(TKC-vol.18) | トップページ | 卵かけご飯(上総富士GC) »

血液検査結果

病院へ行ってきたトクナガです。

2ヶ月に一度の血液検査と栄養相談を受診して来ました。

その結果です。

<検査日>                                 '14/08/25  '14/06/30  '14/04/21
検査項目   基準範囲   単位
総蛋白             6.5-8.0   g/dl     7.1          7.2           7.3
アルブミン            3.8-5.0   g/dl     4.4          4.5          4.6
A/G比             1.1-1.8          1.6           1.7           1.7
尿酸                3.0-7.5  mg/dl    4.7           5.1           5.4
尿酸窒素        6.0-20     mg/dl       12           12            14
クレアチニン         0.60-1.10  mg/dl    0.96         0.96         0.98
ナトリウム          138-147    mEq/L     140         140          140
カリウム            3.6-5.0      mEq/L      4.1           3.9           4.5
クロール             100-110    mEq/L     104         105          104
総ビリルビン       0.2-1.2      mg/dl        0.6           0.6           0.5
AST         8-38       U/L    25           36           29
ALT         5-36       U/L    47           58           52
ALP       104-338     U/L    188          198          206
LD        124-242     U/L    167          195          191
γ-GTP      0-60       U/L    53            60           61
クレアチンキナーゼ  62-287     U/L      86           82           78
HDLコレステロール  38-98      mg/dl       51           54           53
LDLコレステロール  70-139  mg/dl   117          129         137
中性脂肪     30-150  mg/dl    117          154          86
血糖         60-110   mg/dl        85            78         105
総コレステロール                    mg/dl      191         214         207

γ-GTPは前回に引き続き、基準範囲でした。

他に中性脂肪も問題ないですね。

残りは、ALTだけだなあ~

これはなかなか減らないなあ~

地道に食事や運動に気をつけるしかないか。

今回、次の事を先生に打ち明け?ました。

恋の~

…ではなく、、、

お盆辺りから心臓が締め付けられるような痛みが発生し、その痛みが出たときは数秒~数十秒続きます。

数分続くことは無いです。

夜寝ている時にもその症状が出て起きる時もあります。

すると先生「とりあえず心電図と胸のレントゲンをとってください」

指示書?をもらい、それらをとりに階を移動する。

はぁ~

こりゃ今日は時間かかるぞ。

その結果が出るまで栄養相談を受けに。

この栄養士のおばさんは、明るくて楽しいから話していてもオモシロイ。

まあ大まかには「食べ過ぎ。各食事を一人前で済ますように」

はぁ~い。

そうこうしてると呼び出しベルが鳴る。

内科の先生からだ。

部屋に向かうと、心電図とレントゲンの結果を話してくれる。

先生「レントゲンでは異常はないですね。心電図ですが、ここが怪しいといえば言えるんですが、それほど異常があるとまでのことでもありません」

私「はぁ~(んで?←心の中で)」

先生「これではわかりませんので『トレッドミル』を受けてみてください」

私「(トレッドミル?)それはなんですか?」

先生「運動をしながら心電図をとるんです。心臓に負担をかけながら」

ほっほぉ~

それで痩せたらこりゃいいや(笑)

その予約を9/4(木)にとりました。

しかしそれまでの間、激しい痛みが出た場合に備えて新しい薬を出してくれました。

その薬品名は「ニトロペン舌下錠0.3mg」です。

早い話が「ニトログリセリン」だって。(汗)

狭心症の疑いってことらしい。

私「痛みが激しく、耐えられない時に使うんですね?」と聞いたら、

先生「(笑)そんな状態の時は救急車を呼んでください」

……そりゃそーだ。(苦笑)

いつもの痛みより長く続く時に試すようにとの事だ。

さてさて「トレッドミル」検査の時はTシャツに動きやすいズボン、タオルを忘れずにとか。

その検査結果は内科ではなく、循環器科で受けるようにとの事だ。

循環器科も予約しなきゃ(汗)

今日は月曜日だから打ち放しに行きたかったんだけど、採血跡がちょいと痛いからやめておこう。

水曜日に行こうかな。

今週末からラウンドが続くトクナガなのでした。

« 豚珍館@新宿(TKC-vol.18) | トップページ | 卵かけご飯(上総富士GC) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おお!クマ!
痛みの間隔なあ~
頻繁って事もないんだけど、毎日あるな。
痛みでグッ!(≧ヘ≦ )となることが…
下にかがんだ時が一番出るかな?
そんなに不摂生してるかなあ~?(汗)

胸特に心臓付近の痛みは要注意!
痛みの大小や長さもそうだが、痛みと痛みの間隔が短くなってきたら特に要注意です!!
暫く不摂生やめたらどお!

H.Kさんこと葛○さん、度々です。
練習のし過ぎで~!?
そーいえばここんトコしてるかも…
でもまあ、量的には疲れるほどはしていないので~
金曜日はがんばりますよ!アハハ...

金曜日は宜しく!
実は僕もゴルフを始めて4~5年目頃に同じような心臓の痛みらしきものを感じた時期があり?筋痛と診断された事があり、ゴルフを一生懸命練習するとなる??
らしい?? ので書きました。
金曜日は無理をしないで下さいね!

H.Kさんこと葛○さん、こんにちは。
痛むのは毎回、心臓なんですよね~
その痛みも、ちょっと息が出来ない&どこかにつかまる(寄りかかる)
くらいの痛みなので、心配で検査してもらいます。
なんでもなければいいけどネ♪
今週金曜日、よろしくお願いしま~す!

ゴルフをやっていると夏場に時々でる脱水症状に起因する背胸筋の痙攣による痛みや、肋間神経痛も考えられますよ!

この記事へのコメントは終了しました。

« 豚珍館@新宿(TKC-vol.18) | トップページ | 卵かけご飯(上総富士GC) »